インターンシップ
INTERNSHIP

営業企画

全5日間のワークでは、工場見学後、実際にアイデアを出し、ECサイトで販売し、社員へ発表するまでの工程を体験していただきます。 過去の体験では、実際に学生さんと共に制作した製品を、ECサイトで販売しました。

営業企画の
インターンシップのねらい

  1. アイデアから商品の完成~販売までを形にする
  2. 販売するにあたって何の情報が必要かを知る
  3. 物の流れや仕組みを知る
  4. 何を付加価値として提供できるか考える
  5. 仕事での達成感を感じてもらう

実施内容 〈概要〉

新商品開発・販売に向けた業務を体験していただきます

1日目
岡安ゴムの概要説明/工場見学/社員インタビュー
インターンシップの説明(規格品の種類違い、もしくは新規商品の開発)/アイデア考案
2日目
アイデアの整理/企画立案/見積依頼/試作依頼の発行
3日目
原価計算(販売価格決定)/販売についての企画修正/Amazonへの出品データ作成
4日目
写真撮影/販売PRについて/Amazonへの出品アップロード/販売についての具体的な行動
5日目
販売状態の確認/発表資料の準備など/発表会/フィードバック
  • アイデア出し・商品名検討

    どんな製品が世の中に必要かを考えアイデアを出し、商品名などを検討します。

  • 図面作成・原価計算

    図面作成・原価計算を通し、実際に商品として販売できるのかどうかを検討します。

  • 商品検討・撮影・アップロード

    図面作成・原価計算を通し、実際に商品として販売できるのかどうかを検討します。

  • 発表資料の作成・発表会

    まとめの発表では、社員からのフィードバックを受け新たな気づきを得る事ができ、プレゼン力が養われます。

営業企画インターンシップ募集要項

対象 学生(学部不問)
実施日数 5日
連続した5日間ではなく、約1か月の期間中に、間隔をあけたスケジュールを設定して実施します
時間 8:30~17:30
※時間帯は相談に応じます
会場 本社工場(滋賀県草津市)

工場見学

インターンシップが不安な方は工場見学からご参加可能です